NHKスペシャル”崖っぷちでがんばっぺ”「三陸産わかめ唐揚げ」は岩手県大槌町のナカショクさんの商品です&釜石市の旅館「宝来館」さん

 

2019年3月9日夜9時放送のNHKスペシャル「崖っぷちでがんばっぺ」で紹介されていた、三陸産わかめの天ぷらを探してみたところ…

以前から当サイトでご紹介してきた「ど真ん中大槌協同組合」のホームページで販売されていました。株式会社ナカショクさんの商品「三陸産わかめ唐揚げ」です。

津波で息子さんを、震災数か月後には奥様を病気で亡くされた社長さんが、必死で再建した水産加工工場で、生み出された新商品です。

三陸産わかめ唐揚げ – ど真ん中おおつちネットショップ

三陸産わかめの唐揚げ・(株)ナカショクの一押し新商品です。発売から引き合い多数、工場フル稼働中!・油で揚げると、パリパリ、香ばしい!・やみつきになる美味しさです!!・ビールのおつまみは、もちろん、お子様のおやつにも大人気

同じ番組で取り上げられていた、釜石市根浜海岸の旅館「宝来館」さんのサイトはこちらです。NHKの番組では、おかみさんや従業員の皆さんの思いが痛いほど伝わってきました。

【公式】浜辺の料理宿 宝来館
三陸海岸にある浜辺の料理宿 宝来館は、三陸の新鮮な海鮮を使った料理が自慢の宿です。

放送直後はアクセスが多くてサーバーが落ちていたようなので、ツイッターもご紹介しておきますね。岩手は母方の出身地なのですが、長いこと帰っていないので、私も伺いたいです。

@hourai_kamaishi

2019/4/10追記:NHKでの放送直後からこのページにたくさんのアクセスをいただきました。応援して下さった皆さま、本当にありがとうございます!!(管理人)

2020/1/19追記:
宝来館さんがクラウドファンディング募集中です。2020年2月29日まで。
詳細は下記からどうぞ。(クリックすると募金サイトcamp-fire.jpへ飛びます)

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
テキストのコピーはできません。